ドキドキするとき無敵でしょ

映画とプログラミングの話

2020のまとめ

若さとは振り向かないことらしい。Gunziです。
今年も年末なので振り返ることにした。ちなみに去年の振り返りは2020/1/3にやっていた。またいでんじゃねーか。
ちなみに今体温が37.3℃になりました。ちょっとつらい。

今年はコロナもあってかなりバタバタしていたなぁ、という印象。今年は月別で書いて来年の肥やしにする。

1月

就活終わらん、になっていたので死んでた。もうここだめだったら、21卒は諦めよう、って思って会社を受けていた気がする。

2月

まだ就活していた記憶がある。決まらん...になっていた。

3月

コロナが札幌でも流行り初めていた気がする。
バイト先でリモートワークに向けたネットワーク周りを色々やっていた。
ルーターをちゃんと触り初めたのもこの頃だった気がする(あんまりちゃんとできてなかった)。

4月

もうここだめだったらが完全にフラグだった。人事とCTOの5次面接で落ちた。
結局どこにもいけないまま21卒は終わりを迎える気配を醸し出してきた。
バイトではセキュリティ周りの話で調査を色々していた記憶がある。
この頃から「ネットワーク面白いし、パケット解析のコード書いてみようかな」と思って色々調べてたら
気づいたらプロトコルを実装する決意を固めていた。

5月

バイト先がまだバタバタしていた気がする。まだ調査していた気がする。
人がいなかったから WiFi の引き回しを直してた。
就活終わる未来が視えなかったのと、コードもっと書く元気が出てきたのでプロトコルスタックの実装を本格的に始めた。
RFCを翻訳するところからやっていたけど、英語マジでだめだったので、文法ひたすら調べながらわからないところはむー氏に聞いて
必要な部分全部翻訳した。むー氏ありがとう...になった。
この頃はEthernetヘッダ周りを書いていた気がする。

6月

VLAN 楽しい。ネットワーク面白い
ことみんあたりから連絡がきて、就活系の人事を紹介してもらった記憶がある。
この頃はIPヘッダ周りを書いていた気がする。

7月

イベント参加してきた。髪が長かったり派手な色だとだめらしい。
21卒は諦めることにした。
ICMPを実装しようと思ったらARPがないと解決できないことに気づいてARPの実装を始めた。

8月

大学の課題をひたすらやっていた。

9月

ICMPを実装した。末までかかったけど。ARPリクエストとリプライに喜びを感じた。

10月

バイト先の毎年ある停電に合わせてルーターの設定を弄ってネットワークをいい感じにした。
ニアミスしてたけど、上長達が気づいたちょっとあとに自分も気づいて、すぐに直したら動かせた。
ネットワーク力の向上を感じた。

11月

なんか忙しかった。

12月

年末なので雑務ひたすら片付けてた。ちょっと忙しかった。
ワークショップ参加して懇親会でひたすらネットワークの話してた。周り置いてけぼりっぽかったけど。
何社か面談したりしたけどやっぱり合わなくてしんどかった。ネットワーク周りやりたいっすね...

感想

今年は変化が多かったので結構忙しかった。ただ、バイトで学ぶことがたくさんあって純粋に勉強になったのがとても良かった。
ルーター触って、プロトコルスタック実装したらネットワーク力がめっちゃ上がったので手を動かすの大事だなぁ、と思った。
就活は何もうまくいかなかったけど、勉強面だったりはすごく順調だった。
来年行き先見つかるといいなぁ。ISPとかでネットワーク触れたら嬉しい。

来年はソフトウェアルーターフルスクラッチをやる。あとはネットワーク以外も何か触りたいけど、題材思い浮かばないなぁ。
流行ってるインフラ技術は触りたいっすね。
終わり。