背景
友人がゲーム何買えばいいかわからんw!とのことだったので、自分の記憶を頼りに面白かった(実際にプレイした)なかで面白かったやつをピックアップしてみた。
とりあえず買え
Portal
言わずと知れた FPS パズルゲーム。高校生の時にハマりすぎて1日中やっていたら、次の日乗り物酔いがひどい状態になった。
その状態でもプレイし続けるぐらいには面白かったのでおすすめ。
古いけど良いゲーム。
続編もあるよ。
Left 4 Dead 2
大体みんな持ってる。やろうぜ、って言うとそこら中からワラワラプレイヤーが寄ってくる程度には有名。
最大4人でプレイできるので、友達と一緒に楽しめる。全体的にわかりやすい。
自分は苦手なので難易度イージーにして頑張ってた。
Unrailed!
パーティーゲーム。みんなでやると面白い。
操作が単純でカジュアルにできていい。
コンピューターのオタクが好きなやつ
スーパーハカーになれるゲーム。
ハードウェアの仕様書とにらめっこしながらコード書いたり回路組めるよ!最高だね♡
1と違って公式で日本語翻訳出てるのでやりやすいかも。スーパーハカーになれます。
超メタゲー。動画を見るとネタバレになるので完全初見でやると楽しい。
ストラテジー or シミュレーション
Factorio
不時着した惑星から脱出するために工業製品を生産して技術力上げてロケットを打ち上げるゲーム。
自動化の自動化の自動化の自動化の自動化の自動化の自動化の自動化の自動化の自動化の... を繰り返していく。
どんどんでかくなっていく工場に興奮するタイプの人におすすめ。
Cities: Skylines
街づくりゲーム。MODも豊富で長く遊べる1本。
Sid Meier’s Civilization® VI
無限に遊べる。夜10時から始めて朝10時になるまでやめられなかった。
ハードコア or スピード or 死にゲー
DOOM
武器をぶっぱなしながらデーモンを駆逐していくゲーム。棒立ちだとすぐ死ぬので激しく動き回る必要がある。
このスピードが癖になる。ハイスピードアクションを求めるならやっとけ。
Downwell
1サイクルが短くて遊びやすい。落ち続けるのが気持ちいい。
Flywrench
友人に勧められて買ったゲーム。曲がめちゃくちゃいいんだけど、基本操作説明があんまりなかった気がする。
Hotline Miami
むずいけどサイクル速いのでよい。
Rain World
世界観が好きで買ったらめちゃくちゃ難しくて笑った。
Super Hexagon
避けゲー。左右キーしか使わないので楽(簡単ではない)
パズル
Hexcells
サクサク進む。続編もあって1本目全クリしたら次買ってみるといいと思う。
Opus Magnum
錬金術師になれるぞ!ちなみに他プレイヤーとの手数比較を問題を解いた最後に見せられるんだけど、どうしたらそうなる...って気持ちになる。
動きのあるパズルを組めるので絵的に面白い。
ストーリー楽しめるやつ
NieR:Automata
ゲームの難易度自体は低い。ごり押しでもなんとかなる。
いろんなゲームの種類の動きをやることになるのでちょっと複雑かも。
INSIDE
意外とアクションが難しい。パズルの難易度ちょっと高めだけど、解けると気持ちいい。