ドキドキするとき無敵でしょ

映画とプログラミングの話

Steam のオススメ

背景

友人がゲーム何買えばいいかわからんw!とのことだったので、自分の記憶を頼りに面白かった(実際にプレイした)なかで面白かったやつをピックアップしてみた。

とりあえず買え

Portal

言わずと知れた FPS パズルゲーム。高校生の時にハマりすぎて1日中やっていたら、次の日乗り物酔いがひどい状態になった。
その状態でもプレイし続けるぐらいには面白かったのでおすすめ。
古いけど良いゲーム。

store.steampowered.com

続編もあるよ。

store.steampowered.com

Left 4 Dead 2

大体みんな持ってる。やろうぜ、って言うとそこら中からワラワラプレイヤーが寄ってくる程度には有名。
最大4人でプレイできるので、友達と一緒に楽しめる。全体的にわかりやすい。
自分は苦手なので難易度イージーにして頑張ってた。

store.steampowered.com

Unrailed!

パーティーゲーム。みんなでやると面白い。
操作が単純でカジュアルにできていい。

store.steampowered.com

コンピューターのオタクが好きなやつ

スーパーハカーになれるゲーム。

store.steampowered.com

ハードウェアの仕様書とにらめっこしながらコード書いたり回路組めるよ!最高だね♡

store.steampowered.com

store.steampowered.com

store.steampowered.com

store.steampowered.com

1と違って公式で日本語翻訳出てるのでやりやすいかも。スーパーハカーになれます。

store.steampowered.com

超メタゲー。動画を見るとネタバレになるので完全初見でやると楽しい。

store.steampowered.com

ストラテジー or シミュレーション

Factorio

不時着した惑星から脱出するために工業製品を生産して技術力上げてロケットを打ち上げるゲーム。
自動化の自動化の自動化の自動化の自動化の自動化の自動化の自動化の自動化の自動化の... を繰り返していく。
どんどんでかくなっていく工場に興奮するタイプの人におすすめ。

store.steampowered.com

Cities: Skylines

街づくりゲーム。MODも豊富で長く遊べる1本。

store.steampowered.com

Sid Meier’s Civilization® VI

無限に遊べる。夜10時から始めて朝10時になるまでやめられなかった。

store.steampowered.com

ハードコア or スピード or 死にゲー

DOOM

武器をぶっぱなしながらデーモンを駆逐していくゲーム。棒立ちだとすぐ死ぬので激しく動き回る必要がある。
このスピードが癖になる。ハイスピードアクションを求めるならやっとけ。

store.steampowered.com

Downwell

1サイクルが短くて遊びやすい。落ち続けるのが気持ちいい。

store.steampowered.com

Flywrench

友人に勧められて買ったゲーム。曲がめちゃくちゃいいんだけど、基本操作説明があんまりなかった気がする。

store.steampowered.com

Hotline Miami

むずいけどサイクル速いのでよい。

store.steampowered.com

Rain World

世界観が好きで買ったらめちゃくちゃ難しくて笑った。

store.steampowered.com

Super Hexagon

避けゲー。左右キーしか使わないので楽(簡単ではない)

store.steampowered.com

パズル

Hexcells

サクサク進む。続編もあって1本目全クリしたら次買ってみるといいと思う。

store.steampowered.com

Opus Magnum

錬金術師になれるぞ!ちなみに他プレイヤーとの手数比較を問題を解いた最後に見せられるんだけど、どうしたらそうなる...って気持ちになる。
動きのあるパズルを組めるので絵的に面白い。

store.steampowered.com

ストーリー楽しめるやつ

NieR:Automata

ゲームの難易度自体は低い。ごり押しでもなんとかなる。
いろんなゲームの種類の動きをやることになるのでちょっと複雑かも。

store.steampowered.com

INSIDE

意外とアクションが難しい。パズルの難易度ちょっと高めだけど、解けると気持ちいい。

store.steampowered.com