ドキドキするとき無敵でしょ

映画とプログラミングの話

OOC2024 当日スタッフ参加してきた

最近全然ブログが書けていなかった Gunzi です。OOC の前に投稿しようと思っていたブログが思ったより重くて間に合わなかった..

というわけで OOC に当日スタッフ参加してきたのでその備忘録を忘れないうちにまとめておく。

今回は事前準備、前夜祭、本編のフル参加をしてきた。 今回は友人を一人スタッフに誘っていたのだが、知り合いがいっぱいいたので全然アウェー感がなかった。 https://ooc.connpass.com/event/305258/ https://ooc.connpass.com/event/305241/

事前準備はいつもの蟹工船をしつつ、他のスタッフと談笑していた。Emacsユーザーを2人見つけることができたのでとても良かった。

前夜祭では早めに集まってスタッフ業務の説明を受けたり、前夜祭中にスタッフたちと談笑して明日の準備をしていた。

本編では8:45にお茶女に集合し、スタッフ業務をしながらカンファレンスに参加した。スタッフの朝は早い____

本編の感想

興奮してあまり眠れなかったので、受付業務でだいぶ疲れてしまい、スポンサー全部を回るのと、セッションを1つ聞いて終わってしまいもったいなかったなぁ…となってしまった。 あとから X で他の人のツイートを見たり、スライドを見ながらリアルタイムで聞かなかったことをかなり後悔した。次のスタッフは興奮せずにしっかり寝たい。 一緒に参加していたスタッフと、動画が公開されたら感想戦をしながら見よう、という話をしたのでそこでキャッチアップする。

セッションやスライドで自分が全然できてないポイントをいくつも見つけられたのと、体感でも勉強必要な部分だったので、モチベーションを得ることができた。 また、スポンサーブースでも普段聞けないような話を聞くことができてとても面白かった。ブース毎に色々取り組みが違っていて面白かった。
勘違いしてクイズのがしてしまったりもあったので、次はしっかり話を聞こう...

オフラインの一体感最高すぎたので、また機会を見つけてスタッフをやるぞ〜となった。こういうところで圧倒されながらモチベーションを獲得するのはとても気持ちがいい。維持していきたい。

P.S. お茶女のクロちゃんがすごいかわいい。