ドキドキするとき無敵でしょ

映画とプログラミングの話

自作コンパイラに入門して1か月ぐらいたった

イントロ

こんにちは。最近ジョーカーの公開が楽しみすぎてバットマン ダークナイトの序盤のシーンを何度か見てしまいました。
吹替声優が藤原啓治なんですけど、スーサイドスクワッドの子安武人版ジョーカーも非常に変態的で捨てがたい。そんな悶々とした毎日を過ごしています。

先月ビルコンにスタッフとして参加しつつ、みてみたかったセッションをみたら激アツすぎて帰りの飛行機から Rui Ueyama さんのオンラインブックを読みながら
自作コンパイラに入門している最中です。途中経過と記録的な意味を込めて、ここに少し書き残しておきます。

どのぐらい進んだのか

現在は関数とローカル変数の項目です。 就活でバタバタしたり、バイトでバタバタしたりで進捗はかなりゆっくりです。
また、ドラゴンブックも買って今ノートに取りながら問題を解きながら進めています。

GitHub - GunjiD/compiler-book: rui ueyama さんのオンラインブックの進捗

今のところの感想

スタックポインタなんもわからん~~~みたいになってるので、アセンブリで何かしらコード書いてみるのが良いのかなぁ、という感じ。
RSP と RBP をどう使うのがいいかがまだみえてこなくてつらい。

ただコンパイラがどう動いてプログラムを解釈するのか、への理解が深まってきていてデータ構造について学びたいと思えたり
色々刺激はあるので触り始めてよかった、という感じ。 みんなもレッツトライコンパイラ(小並感)